放課後子ども教室が始まりました☆

平成28年度「こどもセンター放課後子ども教室」が6月6日(月)より始まりました。
今年度は富陽、野々市、菅原小学校の1~3年生のお友達16名でスタートとなりました。

P1010012

P1010015

第1回目は自己紹介とオリジナルノート作りをしました。
一人ずつ順番に名前、学校名、学年好きな食べ物や遊び、自慢したいことなどもお話しました。こどもセンターに初めてきたお友達は少し緊張していたけれど、みんなしっかりお話できてお友達のことが少しわかってきましたね!
オリジナルノート作りは、折り紙やマスキングテープなどを使って表紙を飾り付けをして、世界に一つだけの自分ノートを作りました。このノートはこれからの教室で色々なことに使っていこうと思います。

P1010023

P1010024

P1010026

第2回目はナチュラルクラフト教室で、きれいな石にお絵かきをしました。
日下さん、中村さんお二人の先生に教えていただき、ポスカを使って自由に石に絵を描いていきます。黒い線で輪郭を描き、よく乾いてからほかの色を塗っていくのがポイントです。 自由な発想で楽しい作品が完成しました☆

P1010003

P1010004

P1010010

P1010014

来週からもゲーム大会や折り紙教室など楽しい活動がいっぱいです。
今年も1年間、いろんな体験をみんなで楽しみましょう♪