イロドリ手ぬぐいと叶色あかりづくり☆楽しい作品が完成♪

9月29日(土)こどもセンターチャレンジ教室「イロドリ手ぬぐいと叶色あかりづくり」を開催し、野々市市内の小学生とその保護者91名が参加しました!
今回作り方を教えてくれたのは、チャレンジ教室でいつもお世話になっている、金沢工業大学Toiroプロジェクトのみなさんです。

「イロドリ手ぬぐい」は真っ白な手ぬぐいを畳んで、色とりどりの染料に浸し広げると、カラフルな手ぬぐいに変身!グラデーションやドットに染まった色とりどりの手ぬぐいが完成しました。色の組み合わせや浸し具合によって、同じ色を使っていても違った模様が浮かび上がり、布を広げたときは驚きと感動でした!

「叶色あかり」は、こちらも真っ白なちょうちんに折り紙やセロファンで飾り付けをしていき、かわいいちょうちんに仕上げていきました。中に取り付けたライトをつけると違った表情に。
お札の部分にお願い事をかいたら出来上がり! みんなの願いが叶うといいね!!

思い思いの色に染めた世界に一つだけの手ぬぐいと、みんなの願い事を書いた叶色あかりは、当日17:00~カメリア館内にて開催された「カメリアまつり」で、あかりのオブジェの一部として3階ギャラリーで展示しました。
みんなの作品でカメリアが素敵な空間に彩られ、カメリアまつりを盛り上げてくれていました!
お家でも手ぬぐいやあかりを飾って、使って、楽しんでくださいね♪