12月7日(日)、第5回こどもセンターチャレンジ教室「きらきら ゆらゆら クリスマススノードームをつくろう!」が開催され、野々市市内の小学生58名が参加しました。今回は9時からと11時からの2組に分かれての開催です。
作り方を指導してくれるのは金沢工業大学 Toiroプロジェクトのみなさんです。
今回はガラスの瓶をつかった、オリジナルのスノードームを作ります。
まずはじめにマジックでプラスチックばんに絵を描きます。クリスマスらしいツリーやリースを描くお友達、人気のキャラクターを描くお友達など、楽しいイラストがたくさん出来上がりました。
描いた絵をはさみで切りぬいてスノードームの台座となるスポンジにつけていきます。
スパンコールや人形も一緒につけます。
飾り付けが完成したら、瓶の中に洗濯のりと水を3:7の割合で入れます。そこにスノーパウダーをいれ、静かに混ぜます。ふたをしっかり閉めたら、スノードームの完成です。
逆さまにすると、スノーパウダーが雪のようにキラキラと落ちてきて、素敵な世界が完成しました!
おうちの方もたくさん参加していただき、楽しみながらお手伝いしてくださいました。
皆さんのご協力、本当にありがとうございました☆
今回作った作品は「もくもく わくわく 雲の上のサンタウンにようこそ!~クリスマスのっティを探せ!~」で一週間展示させていただきました。
こちらはクリスマスライトアップinカメリアとして、金沢工業大学 Toiroプロジェクトのみなさんが企画、制作、展示をすべてしてくださった、楽しい空間を体験することができます。カメリアの1階と3階で12月25日(木)まで開催しています。こちらにもぜひ足を運んでみてくださいね♪