6月 20 2017

こどもセンターにようこそ!

平成29年6月19日 「みっちゃんのおりがみ教室」


こどもセンターとは  こどもセンター情報誌  みっちゃんの折り紙教室
こどもカレンダー子ども放送局手づくりルーム
あそび場ガイドリンクメール


=====

こどもセンターにようこそ! はコメントを受け付けていません。

 

6月 16 2017

放課後子ども教室がスタート♪

平成29年度「こどもセンター放課後子ども教室」が6月より開始しました。
今年度は野々市、富陽、菅原、館野小学校の1~3年生のお友達16名でスタートとなりました。

第1回目の活動は自己紹介と名札づくりです。
名前、学校名、学年好きな食べ物や遊び、自慢したいことなどを順番に発表しました。
みんなしっかりお話できたし、聞くこともできて、お友達のことが少しわかりましたね。
違う学校、学年だけどすぐに意気投合していたお友達もいました。
新しいお友達ができて、なんだか楽しそうでした♪

第2回目はカメリアのホールを使って、ゲーム大会です。
紙ひこうき飛ばしや、しっぽ取りゲームをして楽しみました。

来週からも折り紙やパソコン教室など楽しい活動がいっぱいです。
今年も1年間、みんなでいろんな体験を楽しみましょう♪

放課後子ども教室がスタート♪ はコメントを受け付けていません。

 

6月 02 2017

シャボン玉遊び、楽しかったね♪

Published by under チャレンジ教室

5月13日(土)、第1回こどもセンターチャレンジ教室 「シャボン玉で遊ぼう!」を開催しました。毎年人気のこの教室。今回参加したのは市内の小学1年生~3年生の30名と保護者19名のみなさんです。

まずはシャボン玉液作り。材料を順番に入れ、泡が立たないように混ぜ合わせます。
シャボン玉液は一晩おくと混ざり合ってより良い状態になるので、今日作った
シャボン玉液はもとの容器にもどしてお家にもって帰ります。

次はシャボン玉を飛ばすための道具作りです。針金に毛糸を巻いて道具を作りました。普段遊んでいるシャボン玉より大きなシャボン玉を飛ばすための道具です。
針金に毛糸の巻きつける作業は意外と大変だったけど、みんな上手に道具を作ることができました。針金で作る道具なので、丸型だけでなく、いろんな形にできます。星形やハート型などにしているお友達も!

さあ、いよいよ出来上がった道具をもって外でシャボン玉を飛ばして遊びます。
朝は雨でしたが、雨が上がって外でシャボン玉遊びをすることができてよかったね!

シャボン玉液は前日にこどもセンターで作ったものを使い、道具は自分で作った道具で飛ばしました。
少し風があって難しかったと思うけど、コツをつかんだお友達は大きなシャボン玉を次々に飛ばしていてとてもきれいでした! お家でも自分で作ったシャボン玉液でシャボン玉を飛ばしてみたかな。

今回のシャボン玉遊びは材料がそろえばおうちでもカンタンにできる作り方なので、ぜひまたおうちの人と一緒にオリジナルのシャボン玉作りに挑戦してみてほしいです!

帰る時には「あー、楽しかった~♪」「もっと遊びたかった~」といううれしい声が聞こえてきました♪

今回一緒に参加していただいた保護者のみなさまのご協力で、スムーズに進行し、みんなで楽しく遊ぶことができました。本当にありがとうございました!

No responses yet

 

4月 18 2017

放課後子ども教室 会員募集!

クリックすると申込書(PDFファイル)がダウンロードできます

No responses yet

 

4月 18 2017

第1回チャレンジ教室 シャボン玉で遊ぼう!

Published by under チャレンジ教室

クリックすると申込書(PDFファイル)がダウンロードできます

No responses yet

 

Next »