キラキラひかる♪クリスマスリースが完成☆

12月4日(土)に「チャレンジ教室 キラキラひかるLEDライト付き♪クリスマスリースをつくろう!」が開催され、野々市市内の親子60名(2回合計)が参加しました。

今回は身近な素材を使ってリースを作ります。フエルトや毛糸スパンコールなどを組み合わせて飾りを作ります。

フエルトを切って組み合わせてサンタやプレゼント、靴下などクリスマスにちなんだモチーフをつくり、スパンコールやポンポンなどを使って飾りつけしていきます。親子で相談しながら協力してつくっていきます。布や木の温かい雰囲気を活かし、それぞれの個性が光るリースができました。

また、毎年、クリスマスにちなんだものづくりの講座を金沢工業大学Toiroプロジェクトのみなさんが担っていますが、今年は感染症拡大防止の観点からリースに付けるモチーフの提供とToiroプロジェクトを代表して5名の学生さんが当日の製作協力で参画してくれました。事前にプロジェクトのみなさんでつくっていただいたモチーフはフエルトでつくった「のっティ」。

のっティにプラバンでつくったプレゼントを持たせて完成となります。プラバンはみんなが自由に絵を描いて、トースターで焼いて小さくなったものをのっティに貼り付けて持たせます。リースやアイスクリームなどのプレゼントをもらってのっティもうれしそう♪

金沢工業大学Toiroプロジェクトのみなさん、かわいいのっティをつくっていただきありがとうございました♪

このToiroプロジェクトからプレゼントされたのっティをリースに取り付けたら完成!それぞれオリジナリティと野々市愛あふれるステキなリースとなりました。

もうすぐクリスマス。おうちに作ったリースを飾ってみたかな。

リースのライトを灯して、家族みんなで素敵なクリスマスを過ごしてください♪


リースの土台やライト含めて、今回使った材料のほぼ全てが100円ショップでそろえたもの。フェルトや毛糸、松ぼっくりなど、身近な素材を使って、アイディア次第でいろんなリースができますので、ぜひみなさんもつくってみてくださいね!

1回目に参加のみなさん
2回目に参加のみなさん

みなさんのご協力により、楽しい教室となりました♪ 

ご参加、ありがとうございました!