チャレンジ教室報告~藍染Tシャツを作ろう!~

平成29年7月28日(金)、第2回こどもセンターチャレンジ教室「藍染Tシャツをつくろう!」がカメリア ホール椿にて開催され、野々市市内の親子54名が参加しました。(今回は100名以上のお申込みがあり、調整の上、定員を拡大しての開催となりました)

講師は、染色家の高須英代さん。古くから人々の暮らしに根付いてきた藍染の歴史や、その特性について教えていただきました。

紐や輪ゴム、割りばしやフィルムケースに洗濯ばさみなどを用いて、模様づけの準備。布を折り曲げて洗濯ばさみでつまんだり、紐でしばったり、直感でどんどん進めていくおともだちもいれば、じっくり考えながら進めるおともだちもいて、模様作りにもそれぞれの個性が出ていました。止めた部分が藍で染まらず白く残る予定ですが、さてどうなるかな?

いよいよ、藍で染めていきます。染まっていく様子をじっくり観察しながら布をゆらゆらとゆっくり振ります。それを何度か繰り返し、紐や輪ゴムをはずしていきます。Tシャツを広げてみると…思いもよらなかった模様ができていてびっくり!先生からは「想像していた模様と違っていたりもするけれど、藍染に失敗はないんですよ。」というお話もありました。

自然な染料の藍は生きているので、水など、染める環境によっても微妙に発色が違ってくるとのこと。最後に先生から、「今回は、つくる楽しさを味わいましたが、これからは使う喜びを味わってもらいたいと思います。使いながら少しずつ変化していく藍の様子も楽しんでもらえたら嬉しいです。」というお話がありました。

7月28日(金)~8月4日(金)の期間、カメリア・ホール椿にて、講師の先生たちによる、子どもたちの楽しい夏休みを願った、夏の景色を感じる藍染と写真の展示も開催され、子どもたちがつくった藍染Tシャツも併せて展示しました。ステキな空間となり、たくさんの方々に子どもたちの力作を見ていただくことができました。
みんなTシャツを着てみたかな?
これからも変化していく藍の様子を楽しんで、使う喜びを感じてくださいね☆