こどもセンター☆放課後子ども教室 最終回!

2月28日(月)子どもセンターにて、今年度最後の「放課後子ども教室」が行われました。

「お別れお楽しみ会」と銘打って、リクエストのあったビンゴゲームやじゃんけんゲームなどを1年間いっしょに活動した13名の仲間たちと楽しみました。

こどもセンターの放課後子ども教室の参加メンバーは、町内のいろいろな小学校から集まった13名なので、教室が始まったころはまだ知らないお友達ばかりで静かだったけど、今日のチーム対抗のじゃんけんゲームは、素晴らしいチームワークで大盛り上がりでした!

ゲームを楽しんだ後は、これまでの教室で製作した折り紙やパソコンの作品を1冊にまとめた今年の4月から使える「カレンダー」と、ボランティアスタッフの先生方が心をこめて製作したこれまでの活動をまとめた「ミニアルバム」が1人1人に手渡されました。

「カレンダー」はみんなが活動をした作品の集大成なので、子ども達もお母さんもスタッフも感慨深いものがあったようです。みんなの作品を順番にお披露目しましたが、作品を見る目も真剣でした。
それぞれに個性的な作品に仕上がっていて、驚きと感動のカレンダー鑑賞会でした。

おうちの方と一緒にこのカレンダーやミニアルバムをみながら、たくさんの体験をした1年間を振り返ってお話をしてもらえるとうれしいです。

放課後子ども教室では、折り紙、パソコン、工作、実験、季節の行事などなど・・・さまざまな体験をしてきました。内容によっては苦手だったり難しかったりしたものもあったと思いますが、お母さんたちから「この教室に行くのを毎週楽しみにしています。」「苦手だった工作が好きになりました。」といううれしいお言葉をいただき、ホッとしました。

あっという間の1年間でしたが、スタッフもみんなと一緒にたくさんの体験や勉強をすることができ、楽しく過ごさせてもらいました。

しっかりした3年生、柔軟で協調性のある2年生、そしてお茶目な1年生。
絶妙なバランスとチームワークの、楽しくて優秀な13名のみんな!
またどこかで成長したみんなに会えることを楽しみにしているよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください