5月21日(土)に、第1回こどもセンターチャレンジ教室「シャボン玉で遊ぼう!」を開催しました。
毎年好評の企画で、今年で4回目の開催です。
参加したのは町内の小学校1年生~4年生の37名(保護者の方も含めると70名)。今回は特別に、定員を拡大して実施したため、申込者全員に参加してもらうことができました。お父さん、お母さんにも大勢参加していただきました。
まずはシャボン玉液作りです。材料を順番に入れ、泡が立たないように混ぜ合わせていきます。シャボン玉液は一晩おくと混ざり合ってより良い状態になるので、今日作ったシャボン玉液はもとの容器にもどしてお家にもって帰ります。
次はシャボン玉を飛ばすための道具作りです。今回は針金に毛糸を巻いた道具を作りました。普段遊んでいるシャボン玉より大きなシャボン玉を飛ばすための道具です。
針金を切るためのペンチを初めて触るお友達もいて、針金切りは苦戦していました。その後、針金に毛糸の巻いていく作業も加減が難しいようでしたが近くにいる人に教えてもらいながらみんな無事に完成です。
さあ、いよいよ出来上がった道具をもって外へ移動です。実際にシャボン玉を飛ばして遊んでみます。(ちなみにシャボン玉液は前日にこどもセンターで作っておいたものを使いました。)
毎年風が強くてシャボン玉を上手に飛ばすのがむずかしかったのですが、今回は風も少なく、シャボン玉を飛ばすには最高の天気となりました。
道具をハートや星型などいろいろな形に変えてみたり、風の向きを考えたりしながら、それぞれ工夫してシャボン玉遊びを楽しんでいました。人数が多かったので、シャボン玉もたくさんできて、とてもきれいな光景でしたよ!
シャボン玉、上手に飛ばせたよ!
教室の最後に、今日のシャボン玉遊びは楽しかったかな?という質問をしたところみんなの手が「はーい!」とあがってうれしかったです!
今回のシャボン玉遊びは材料があればカンタンにできる内容なので、ぜひまたおうちの人と一緒にオリジナルのシャボン玉作りに挑戦してみてほしいです!
最後にお礼です。
最後まで楽しく無事に教室を終えることができたのは、参加していただいた保護者のみなさんのこどもたちへの目配りがあってこそだと思います。この場をかりてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!