7月28日(月)、第3回チャレンジ教室「手描きっていいな♪牛乳パックでペン立てづくり!」が開催されました。
市内の小学生27名と保護者8名の35名のみなさんが参加しました。
講師はチャレンジ教室で毎年お越しいただいている、日本絵手紙協会公認講師の竺美那子(ちくみなこ)さんです。
今回は牛乳パックを使ったペン立てづくりに挑戦です。ちょっとしたひと工夫であら不思議。牛乳パックが和紙の風合いのステキなペン立てに変身します。
まず、筆で線を描く練習です。
筆を垂直立て、上のほうを持ち、半紙に墨でゆっくりと線を描いていきます。
以前参加してくれたお友達はなれた様子で筆を進めていきます。
線の練習の後は、自分の名前をかいてみます。
いよいよモチーフを見ながら絵を描いていきます。テーブルの上には色とりどりの夏の花や野菜がたくさん並び、どれを描こうか悩みます。紙風船や花火など色がきれいな和のアイテムも。
好きなモチーフを選んだら、紙に墨で線を書き、顔彩で色づけをします。
失敗してもそのまま描き続けるのが絵手紙。失敗と思っても出来上がるとそれが絵のアクセントになっています。一言メッセージも添えて。
消しゴムはんこで自分の名前の1文字を押したら、これで絵が完成!
絵を乾かしたあと、絵を牛乳パックに絵を糊付けしたら、すてきなペン立てが完成です。
細かいところまで精密に描くお友達、大胆な構図で迫力のある絵を描くお友達…それぞれの個性が光るステキな作品が完成していました。また、平面で見ていた絵が牛乳パックに貼ることで立体的になり、面白い作品に仕上がったお友達もいました。
どれも素晴らしい出来栄えで、先生も大絶賛でした!
今回はたくさんの人数での教室となり、順番を待っていただく場面などもありましたが、みなさんのご協力で無事に全員完成し、最後には記念撮影をすることができました!
お伝いをしてくれたお友達にも感謝です。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!