ゆきんこふうせん♪つくったよ!

12月5日(土)、第4回チャレンジ教室「ギシギシ!キュッキュッ!ゆきんこふうせんをつくろう!」が開催され(1部、2部の2回)、野々市市内の小学生と保護者のみなさん100名が参加しました。
作り方を指導してくれたのは金沢工業大学 Toiroプロジェクトのみなさんです。

P1140850

ゆきんこふうせんとは、風船の中に小麦粉を入れ、ぎゅっと空気を抜いたものに飾り付けをし、動物やオブジェなどとして新たなものに変身させたもの。サンプルなどもすべてToiroのみなさんが準備してくれました。
アイデア次第でいろんなものに変身するゆきんこゆうせん!

IMG_1783
     ★Toiroメンバーの作品です★

まずはどんなものを作ろうか、紙の上でイメージします。
決まったら好きな色の風船を選び、ペットボトルに入った小麦粉を風船の中に入れていきます。口が広いペットボトルが入れやすいそうですよ。空気を抜いて結んだら土台の完成です。

IMG_1797

IMG_1801

IMG_1838

IMG_1810

次は飾り付けです。
飾り付けにはフエルト、モール、ボタン、シールなどなど…どれにしようか迷ってしまうくらい色々な材料が用意されています。

IMG_1804

IMG_1807

各テーブルはお兄さん、お姉さんたちが担当してくれていたので、分からないところや難しいところはすぐに教えていただき、楽しくお話ししながらつくることができました。
完成した作品を持ってハイポーズ♪
IMG_1826IMG_1831IMG_1817IMG_1843IMG_1847

野々市のアイドルのっティの他、人気のキャラクターや季節にちなんだ雪だるまや門松など…ユニークなアイデアで楽しい作品が出来上がりました!

おうちの方もたくさん参加していただき、お手伝いしてくださいました。
皆さんのご協力、本当にありがとうございました☆

P1140856
                         ★第1部 参加のみなさん★

P1140868
                         ★第2部 参加のみなさん★