手作りのシャボン玉であそんだよ♪

7月16日(土)、こどもセンター第2回チャレンジ教室 「シャボン玉で遊ぼう!」を開催しました。毎年人気のこの教室。今回参加したのは市内の小学1年生~6年生の39名と保護者32名です。

まずはシャボン玉液作り。材料を順番に入れ、泡が立たないように混ぜ合わせます。
シャボン玉液は一晩おくと混ざり合ってより良い状態になるので、今日作ったシャボン玉液はもとの容器にもどしておうちにもって帰ります。

IMG_2521

次はシャボン玉を飛ばすための道具作りです。針金に毛糸を巻いた道具を作りました。普段遊んでいるシャボン玉より大きなシャボン玉を飛ばすための道具です。
針金に毛糸の巻きつけていくのですが、すき間ができないように巻いていくのがポイントです。おうちの方にも手伝ってもらいながら上手に道具を作りました。

IMG_2531

IMG_2529

さあ、いよいよ出来上がった道具をもって外でシャボン玉を飛ばして遊びます。
前日は雨でしたが、当日はお天気にも恵まれ、シャボン玉日和となりました。

シャボン玉液は前日にこどもセンターで作ったものを使い、道具は自分で作ったオリジナルの道具で飛ばしました。道具の見本は丸く作りましたが、星形やネコ型など、針金できているのでおもしろい形にしていたお友達もいましたよ。
コツをつかんだ人は大きなシャボン玉を次々に飛ばしていてとてもきれいでした!
シャボン玉が飛ばせなかった人も自分で作ったシャボン玉液で飛ばしてみたかな?

P1040084

P1040079

今回のシャボン玉遊びは材料があればカンタンにできる内容なので、ぜひまたおうちの人と一緒にオリジナルのシャボン玉作りに挑戦してみてほしいです。

一緒に参加していただいた保護者のみなさまには、たくさんのご協力いただき、みんなで楽しく遊ぶことができました。本当にありがとうございました!

P1040031