7月26日(火)、第3回チャレンジ教室「手描きっていいな♪うちわで涼しい風をとどけましょう」が開催されました。
市内の小学生18名と保護者6名の合計24名のみなさんが参加しました。
講師はチャレンジ教室で毎年お越しいただいている、日本絵手紙協会公認講師の竺美那子(ちくみなこ)さんです。今回はうちわに絵手紙の技法を使って絵を描きます。
まず、筆で線を描く練習です。
筆を垂直立て、上のほうを持ち、半紙に墨でゆっくりと線を描いていきます。
線の練習の後は、自分の名前の練習をします。
いよいよモチーフを見ながら絵を描いていきます。テーブルの上には色とりどりの夏の花や野菜がたくさん並び、好きなモチーフを選びます。
好きなモチーフを選んだら、墨で線を書き、顔彩で色づけをします。
失敗してもそのまま描き続けるのが絵手紙。失敗と思っても出来上がるとそれが絵のアクセントになっています。一言メッセージも添えて。
消しゴムはんこで自分の名前の1文字を押し、完成です。
おもしろい構図で描いたり、大きくダイナミックに描いたり。
同じモチーフでも書き方によって印象が全然違いました。
うちわが完成したら、もう1枚ハガキにも書いてみました。
今回参加されたみなさん躊躇することなく、どんどん書き進める方が多く、予定より早く書き上げた方がたくさんいました。みんな素晴らしい出来栄えでしたね。
このうちわは切手を貼ってそのまま郵送することもできるので、大切な方に送るのも喜ばれると思います。描いた人の気持ちが伝わる絵手紙。また、おうちでも挑戦してくれたらうれしいです!