キラキラ万華鏡が完成☆

9月24日(土)、第4回こどもセンターチャレンジ教室「ビー玉でつくるキラキラ万華鏡づくり☆」が開催され、野々市市内の小学生が59名と保護者30名の計89名が参加しました。
作り方を指導してくれたのは金沢工業大学 Toiroプロジェクトのみなさんです。

005

通常の万華鏡(カレイドスコープ)は前面に色紙やビーズなどを入れ、万華鏡を回して模様が変化していくのを楽しみますが、今回つくる万華鏡(カレイドスコープ)は前方の景色を取り入れてそれを見えるようにしたものです。見る景色の色、光、動きなどによって変化するので、カレイドスコープとは違った面白さがあります。

001

012

まずはミラー板を三角形に組み立てて、紙の筒の中に入れます。
次に紙の筒にのぞき穴と首にかけるひもを取り付け、できたら紙の筒の表面に飾り付けをします。飾り付けにはフエルト、毛糸、ボタン、シールなどなど…どれにしようか迷ってしまうくらい様々な材料があります。

025

026

027

分からないところや難しいところはお兄さん、お姉さんたちに聞きながら、楽しく製作しました。
カラフルな毛糸やキラキラシールでラブリーな万華鏡、目玉をつけて生き物風万華鏡などなど…楽しい万華鏡になっていきます。

飾り付けができたら最後にビー玉を取り付けて万華鏡の完成です。
できた万華鏡をもって最後にみんなで記念撮影!

img_7235

img_7236

dsc04662

おうちの方もたくさん参加していただき、お手伝いしてくださいました。
ご協力、ありがとうございました。

夕方から開催されたカメリアまつりでは作った万華鏡を持ってきてくれたお友達に出会いました。

img_7336
 
Toiroプロジェクトのお兄さんお姉さんたちが作ったあかりのオブジェを見た感想をぜひ教えてね!
そして、この万華鏡でいろんな景色も見てみてくださいね♪

dsc04672

1 thought on “キラキラ万華鏡が完成☆

コメントは停止中です。