10月 31 2017

じぶん色Tシャツ ☆ カラフルに完成!

Published by at 1:44 PM under チャレンジ教室

9月30日、第3回こどもセンターチャレンジ教室「じぶん色Tシャツをつくろう!」が開催されました。
今回作り方を教えてくれたのは、金沢工業大学Toiroプロジェクトのみなさんです。
真っ白なTシャツにカラフルな図形を描いて、にじませると、素敵な模様をちりばめた、自分だけのTシャツが出来上がります。

まずTシャツの下に紙コップをあて、輪ゴムで止め、生地をピンと張ります。
その円の中に油性マジックで模様を描いていきます。
模様の中心に霧吹きでアルコールを1回吹き付けると、じわじわと模様がにじんでいき、くっきりしていた線がグラデーションの模様に変化していきます。

この模様を自分で決めた場所にいくつかちりばめていったらTシャツの完成です!
組み合わせる色や図形、模様の数で、それぞれ違った雰囲気のTシャツになりました。
みんな少しずつ模様の描き方のコツをつかんで、たくさんの模様を描いていましたよ!
楽しい作品が出来上がったたね!

つくったTシャツはこの日の夕方から開催の「カメリアまつり」にて展示しました。

金沢工業大学Toiroプロジェクトのみなさんの光のオブジェとともに展示していただきました。
夜も幻想的な雰囲気となり、みんなのTシャツでステキな空間が出現しました。

展示を見に来てくれたお友達もたくさんいました。
ありがとうございます♪
お家でもぜひ、着て、飾って、楽しんでね☆

No responses yet

Comments are closed at this time.

Trackback URI |