8月 06 2018

放課後子ども教室 夏休み特別教室♪

Published by at 3:24 PM under 放課後子ども教室

「放課後子ども教室」は夏休み期間中はお休みですが、7月30日(月)は特別教室として、シャボン玉遊びをみんなで楽しみました!

今回は針金と毛糸を使ったシャボン玉を飛ばすための道具作りをして、それを使ってシャボン玉遊びに挑戦します。

針金にくるくると毛糸を巻いていき、輪にします。
針金なので色々な形に変形させることができます。
クローバー型やハサミ型にしているお友達も!
丸いポンポンを通しているのもかわいいね。

さて、自分で作った道具でシャボン玉を飛ばすことができるかな?

とてもいいお天気で日差しがまぶしい中、おもいっきりシャボン玉遊びを楽しみました。
風も良い具合にふき、次々にシャボン玉が飛んで行っていました!

たくさん遊んだあとは、野々市市消費生活センターの皆さんに紙芝居を読んでいただきました。
「ねぼすけスーザのおかいもの」です。お金の使い方について考えさせられる内容でした。
みんなも「ほしいもの」「ひつようなもの」をどのように買ったらよいのか、を少し考えることができたかな?

長い夏休みの途中、みんなで集まり楽しいひとときが過ごせたのではないかなと思います。
まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけて、夏休み明けににまたみんなの元気な顔を見せてくださいね☆

No responses yet

Comments are closed at this time.

Trackback URI |