ハロウィン気分de♪シャボン玉で遊び

10月31日(土)に「こどもセンターチャレンジ教室ハロウィン気分で♪シャボン玉ンで遊ぼう!」を開催し、野々市市内の親子29名が参加しました。

今日はハロウィン当日!ということで、髪飾り、カチューシャ、帽子など、ワンポイント仮装をして来てくれたお友達も!気分はハロウィンで教室のスタートです。

最初に市国際交流員のエドワード・ミルナーさんにイギリスのハロウィンについてお話してもらいました。どうしてハロウィンで仮装するの?など、知っているようで知らなかったことを分かりやすく教えていただき、○×クイズでも楽しくハロウィンを知ることができました。

最後は「トリックオアトリート!」と言って、お菓子のプレゼント♪ 楽しいハロウィンの思い出ができました☆

みんなで記念撮影☆

次にシャボン玉を飛ばす道具作りです。

針金と毛糸を使った道具で、今回はハロウィンカラーの毛糸でかぼちゃやおばけなどのハロウィンにちなんだ形を作ってみます。

おうちの方と協力して針金に毛糸を巻き付け、針金を輪にしたら、作りたい形に形を整えて完成! 今回は道具を2個作ってシャボン玉を飛ばします。

完成したらいよいよ外に出てシャボン玉遊びに挑戦です。

この日は気持ちのよい秋晴れとなり、絶好のシャボン玉日和。青空の元、あらみや公園でシャボン玉を飛ばします。

コツをつかんだら、次々ときれいなシャボン玉を飛ばしていました。

道具を色々な形で作ったけど、みんなきれいなシャボン玉を飛ばすことができたね!

おうちの方も一緒に、親子で楽しんでいたのがほほえましかったです。

今日作ったシャボン玉を飛ばす道具は、洗って乾かせばまた使えるので、おうちでもぜひシャボン玉遊びを楽しんでくださいね♪