カンタン☆なめこクッキング!

親子で楽しむわくわく体験情報誌 「みんなであ・そ・ぼ」2012年冬号のテーマは「つくって、あそんで、味わって。ちょこっと家族で1日体験!」。石川県白山市「木滑なめこ生産組合」でなめこの収穫体験をしました。ここでなめこ料理のレシピを教わったよ!その中から今回は「なめこコロッケ」を紹介します☆

なめこコロッケ(材料4人分)

なめこ・・・・100g
じゃがいも・・500g
牛乳・・・・・大さじ4
バター・・・・大さじ1
卵黄・・・・・1コ
塩・・・・・・小さじ1
コショー・・・少々
ケチャップ・・大さじ4

☆注意☆ かならずおうちの人と一緒に作ってね。やけどに十分注意してね!


〈作り方〉 

1.  じゃがいもはゆでで皮をむき、熱いうちに裏ごしする。
  なめこは、さっとゆでておく。

2.  裏ごししたじゃがいもと、牛乳、バター、卵黄、塩、コショーを入れて手早くまぜあわせ、最後になめこを入れる。

3.  形を丸く整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけたら、高温の油で揚げる。


4.  盛りつけをしてできあがり!お好みでケチャップをかけて食べてね!
  揚げたては、じゃがいもがホクホク、なめこがプリプリでおいしいよ!
  コロッケの中になめこが何個入っているか、みんなで数えながら食べたのが、とっても楽しかったよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください