宇宙アサガオの種を収穫したよ♪

夏の間、きれいな花を咲かせていた宇宙アサガオ。
9月30日のこどもセンター放課後子ども教室では宇宙アサガオの種を収穫しました。

7月30日にはみんなでアサガオの観察会も行い、成長を見守り続けた宇宙アサガオ。
最初は芽が出るのかな、花が咲くのかな…と心配していたこともありましたが、7月中旬から待望の花が咲き始めました。
最初は1日に1~2輪の花が咲くだけでしたが、8月、9月はたくさんの花が咲きつづけました。見たこともないような色が咲いたり、濃い色が咲いたかと思うと、薄い色が咲いたり…いろいろな色の花が咲くので、毎回驚きと発見の連続でした。
これは夏の間咲いていた花の写真です。



しかも、なんと11月の今もアサガオの花が咲いているんですよ!
現在は屋内にて観察を続けていますが、環境がよいのか、今でも時々花を咲かせています。
これは11月12日に咲いた花の写真です。

放課後子ども教室のメンバーが収穫した種は、記念に少しずつおすそ分け。
来年はぜひみんなのお家で宇宙アサガオを育ててね。
今度はどんな成長を見せるのか、ワクワクしてきます!

現在、宇宙アサガオはいつまで咲き続けるのか…記録に挑戦中!
引き続き、観察を続けたいと思います☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください