シャボン玉で遊んだよ♪

6月14日(土)、こどもセンター第1回チャレンジ教室 「シャボン玉で遊ぼう!」を開催しました。毎年人気で今回も予想を上回る応募があり、人数を拡大しての開催となりました。

参加したのは市内の小学1年生~6年生の49名と保護者の方を合わせると90名!です。

 
まずはシャボン玉液作り。材料を順番に入れ、泡が立たないように混ぜ合わせます。
 

シャボン玉液は一晩おくと混ざり合ってより良い状態になるので、今日作ったシャボン玉液はもとの容器にもどしてお家にもって帰ります。

 
次はシャボン玉を飛ばすための道具作りです。針金に毛糸を巻いた道具を作りました。普段遊んでいるシャボン玉より大きなシャボン玉を飛ばすための道具です。
針金に毛糸の巻きつけていくのですが、それが意外と難しく苦戦します。近くのお友達と教えあったり、お家の方にも助けてもらいながらみんな上手に道具を作っていました。
前に参加したことのあるお友達はさすが!という出来栄えでしたよ。

さあ、いよいよ出来上がった道具をもって外へ移動です。実際にシャボン玉を飛ばして遊びます。当日はお天気に恵まれ、風も強すぎず、最高のシャボン玉日和でした。

 
シャボン玉液は前日にこどもセンターで作ったものを使い、道具は自分で作ったオリジナルの道具で飛ばしました。ハート型やめがねの形をしたものなど、針金で作った道具をいろんな形に変形させてシャボン玉を飛ばしていたお友達もいました。
コツをつかんだお友達は大きなシャボン玉を次々に飛ばしていてとてもきれいでした!
 
 
今回のシャボン玉遊びは材料があればカンタンにできるので、ぜひまたおうちの人と一緒にオリジナルのシャボン玉作りに挑戦してみてほしいです!

今回一緒に参加していただいた保護者のみなさまには、いろいろとご協力いただき、無事にみんなで楽しく遊ぶことができました。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください