6月 30 2014

放課後子ども教室が始まりました!

6月2日(月)より、平成26年度の「こどもセンター放課後子ども教室」が始まりました。

こどもセンターの放課後子ども教室は富陽小学校、野々市小学校、館野小学校、菅原小学校の1~3年生、15名が参加しています。

学校も学年も違うお友達と一緒に活動することはなかなかできない体験だと思うので、新しい輪を広げて、いろんなことを吸収してもらえたらいいなと思います。

ここでこれまでの活動内容をちょっとご紹介。

1回目はこれから教室で使う名札作りと宇宙アサガオの種を植えました。
どの鉢も順調に芽が出て元気に成長中です。
今年はどんな色の花が咲くか楽しみです!

2回目はみんな大好き、ゲーム大会!
紙飛行機とばし、しっぽとり、お手玉を使ったストラックアウトなど、みんなで元気いっぱい遊びました。

3回目は大橋美知子先生の折り紙教室です。
今回はきれいなグラデーションの折り紙を使った、チューリップを教えていただきました。折り紙が得意な子、苦手な子さまざまでしたが、同じテーブルのお友達同士教えあってみんな上手に完成しました!
作った折り紙は今後の活動で素敵な作品へと変身を遂げますので、みなさんどうぞお楽しみに・・・!


  

4回目はえいごであそぼう!です。
ネイスン エモリ先生にお越しいただき、楽しく英語を体験させていただきました。
カードを使ってアルファベットや英単語に触れます。ゲーム感覚の楽しい内容で子供たちは大盛り上がりでした。後半はのどがカラカラになるくらい大きな声で答えていたお友達もたくさんいましたね!

この後もさまざまな活動を計画しています。
今年も1年間、いろんな体験をみんなで楽しもうね♪

No responses yet

Comments RSS

Leave a Reply