6月 16 2015

放課後子ども教室、スタートです☆

平成27年度の「こどもセンター放課後子ども教室」が6月1日(月)より始まりました。
野々市市内の小学1~3年生のお友達、15名が参加しています。

第1回の活動は「名札づくりと自己紹介」です。
カラフルなマジックで自分の名前を分かりやすく書いたら、まわりをちょっとかざりつけ。星やハート、キャラクターの絵をかいて楽しい名札の完成です。

 

その後、一人ずつ順番に自己紹介をしました。名前、学校名、学年のあとに好きな食べ物、遊び、キャラクターも発表しました。すぐに発表できる子、よーく考えてから発表する子、様々でしたが、それぞれしっかり自分の気持ちをお話しできてすごいな~と思いました。

第2回はみんなと仲良くなろう!ということで「ゲーム大会」を行いました。
紙飛行機とばし、しっぽとり、お手玉を使ったストラックアウトなど、みんな元気いっぱい遊びました。

 
                            先生の作品

そして第3回は大橋美知子先生の「みっちゃんの折り紙教室」でイチゴを教えていただきました。緑と赤の両面折り紙を使って作ります。

折り方を覚えた子は3個目、4個目とたくさんのイチゴを作りました。
色も変えて黄色やピンクなどおもしろい色の組み合わせのイチゴがたくさん出来上がりました!

 
 
      子供たちの作品

1年で4回、先生におりがみを教えていただきますが、出来上がったおりがみで最後にステキな作品作りもしますのでお楽しみに!

この後も楽しい活動が盛りだくさん!
今年も1年間、いろんな体験をみんなで楽しみましょう♪

No responses yet

Comments RSS

Leave a Reply