1月 27 2017

「はじめてのわくわくプログラミング!」に挑戦したよ♪

Published by at 2:39 PM under チャレンジ教室

1月21日(土) 第6回 こどもセンターチャレンジ教室 「はじめてのわくわくプログラミング!」 が開催されました。参加したのは市内小学3年~中学1年生の19名。好評につき、定員を拡大しての実施となりました。
講師を務めるのは、普段プログラミングの勉強やCG制作などをしている、金沢工業大学電子計算機研究会のみなさん7名です。


命令が書かれたブロックを積み上げることで簡単にプログラムが組めるソフト「スクラッチ」を使ったゲームづくりに挑戦しました。
まずはキャラクターを増やしたり、動かしたりする操作方法を学びます。
それができたら、「シューティングゲーム」を応用した、基本の動かし方に挑戦します。
作り方を理解したお友達は自分でアレンジを加えていき、数値や角度を調整しながらおもしろい動きにしていました!

最後にキャラクターの動きに合わせて画面が横に動くゲーム「横スクロールアクション」を作ります。
このゲームはキャラクターとステージの両方動かす必要があります。キャラクターが進んだり飛び跳ねたり、ステージが繰り返したりするプログラミングをそれぞれに組みました。
最初は苦戦していたけど、仕組みが分かってプログラムを完成させ、自分だけのオリジナルゲームで遊んでいたお友達も!

スクラッチはフリーのプログラミングソフトなので、お家やカメリアのパソコンでも続きができるよ。ぜひこれからもプログラミングしながら、クリエイティブな作品を生み出していってくださいね!

No responses yet

Comments are closed at this time.

Trackback URI |