☆自分でつくった道具で☆シャボン玉遊びに挑戦!

5月12日(土)、第1回こどもセンターチャレンジ教室 「シャボン玉で遊ぼう!」を開催しました。
毎年人気のこの教室。今回参加したのは市内の小学1年生~3年生40名とその保護者、あわせて79名のみなさんです。


まずはシャボン玉液作り。材料を順番に入れ、泡が立たないように混ぜ合わせます。
シャボン玉液は一晩おくと混ざり合ってより良い状態になるので、今日作ったシャボン玉液はもとの容器にもどしておうちにもって帰ります。

次はシャボン玉を飛ばすための道具作りです。針金に毛糸を巻いた道具を作りました。普段遊んでいるシャボン玉より大きなシャボン玉を飛ばすための道具です。
針金に毛糸の巻きつけていくのですが、それが意外と難しく苦戦します。おうちの方にも手伝ってもらいながら上手に道具を作りました。

さあ、いよいよ出来上がった道具をもって外でシャボン玉を飛ばして遊びます。

シャボン玉液は前日にこどもセンターで作ったものを使い、道具は自分で作ったオリジナルの道具で飛ばしました。道具の見本は丸く作りましたが、星形やハート型など、針金できているのでおもしろい形にしていたお友達もいました。

この日は良いお天気でしたが強風で、シャボン玉を飛ばすのが難しかったと思うけど、コツをつかんだ人は大きなシャボン玉を飛ばしていて、とてもきれいでした!
おうちでも、自分で作ったシャボン玉液でシャボン玉を飛ばしてみたかな?

今回のシャボン玉遊びは材料があればカンタンにできる内容なので、ぜひまたおうちの人と一緒にオリジナルのシャボン玉作りに挑戦してみてほしいです!

この教室に一緒に参加していただいた保護者のみなさまのご協力で、たくさんの人数での教室を行うことができ、みんなで楽しく遊ぶことができました。ご協力本当にありがとうございました!