7月 03 2018

平成30年度☆放課後子ども教室がスタート!

Published by at 10:31 AM under 放課後子ども教室

6月4日(月)より平成30年度「こどもセンター放課後子ども教室」が始まりました。
今年度もたくさんのお申し込みがあり、富陽、野々市、菅原、館野、御園小学校の5校、1~3年生のお友達16名が抽選の上参加となりました。

第1回目は「名ふだづくりと自己紹介」です。
自分のなまえが書いてある名ふだにシールや色鉛筆などで飾り付けをしていきます。
まぁるいシールがみんなのアイデアで個性あふれる楽しい名ふだになりました。
自己紹介では一人ずつ名前、学校名、学年好きな食べ物や遊びなどをお話しました。こどもセンターに初めて来たお友達は少し緊張していたけれど、みんなしっかりお話ができてお友達のことが少しわかりましたね!

6月11日の第2回目は「ゲーム大会」!
カメリアのホールを借りて、昔の遊びの靴飛ばし、ケンパ、しっぽとりで、体をおもいっきり動かして遊びました。

6月18日は「おりがみ」をしました。
小箱に折り紙で折ったアジサイを付けて、季節のかわいい小物入れの出来上がり♪
自分で使っても、お家の方にプレゼントしてもいいね!
中に何を入れたか、また聞かせてね!

6月25日の「えいごであそぼう!」では、野々市市内の英語教室で講師をされているネイスンエモリ先生に、ゲームをしながら楽しく英語を教えていただきました。カードを使った遊びやジェスチャーゲームで盛り上がりました!英語が初めてだったお友達も楽しく学べたね!

来週からも楽しい活動がいっぱいです。1年間、いろんな体験をみんなで楽しもうね♪

No responses yet

Comments are closed at this time.

Trackback URI |