5月 21 2019

色んな道具でシャボン玉遊び♪

Published by at 6:20 PM under チャレンジ教室

5月11日(土)、こどもセンター 第1回 チャレンジ教室 「シャボン玉で遊ぼう!」を開催しました。
毎年人気のこの教室。今回参加したのは市内の小学1年生~3年生とその保護者40名です。

今回の教室は、針金と毛糸を使ったシャボン玉を飛ばす道具作りと、その作った道具と身近にある道具を使ってシャボン玉を飛ばすことに挑戦しました。

最初はシャボン玉を飛ばすための道具作りです。針金に毛糸を巻いた道具を作りました。普段遊んでいるシャボン玉より大きなシャボン玉を飛ばすための道具です。針金に毛糸の巻きつけていくのですが、それが意外と難しく、おうちの方にも手伝ってもらいながら道具を作りました。一人で上手に巻けたお友達もいましたね!

丸い形ともう一つは針金を曲げて星型やハート形にアレンジした形を作りました。どんなシャボン玉ができるかな?

さあ、いよいよ出来上がった道具をもって外でシャボン玉を飛ばして遊びます。

この日はとても良いお天気で、絶好のシャボン玉日和でした♪自分で作った道具で飛ばしてみると 次々にシャボン玉が飛んでいき、みんなの歓声があがっていました!自分で作った道具のほかにもうちわの骨や泡だて器、ストローなど色んな道具でもシャボン玉が飛ばせることが分かりました!

おうちでも、自分で作った道具でシャボン玉を飛ばしてみたかな?針金の長さを変えるだけでいろいろな大きさの道具が作れるのでぜひ道具作りにも挑戦してみてね!

この教室に一緒に参加していただいた保護者のみなさま、ご協力にありがとうございました!

作った道具を持って記念撮影♪

No responses yet

Comments are closed at this time.

Trackback URI |