8月 19 2019

夏休み特別教室☆明倫高校見学☆

Published by at 3:50 PM under 放課後子ども教室

7月30日、夏休み特別教室として「明倫高校見学」へ行ってきました。

カメリアからバスに乗って明倫高校へ出発!

到着すると、高校生のお兄さん、お姉さんと先生が出迎えてくれて、まず校内を案内してくれました。

校舎は5階建てで、みんなが通っている小学校よりずいぶん大きな校舎に驚いているお友達も。体育館でバスケットボール部の部活動を2階から見せてもらいました。

トレーニングルームもあってトレーニング中のお兄さんもいました。みんな部活動を頑張っていました!

次に合唱部のみなさんがステキな歌声を披露してくださいました。みんなも知っている「Let it go ~ありのままで~」で、一緒に歌いました。

華道部のみなさんにはフラワーアレンジを体験させていただきました。夏らしいヒマワリをメインにしたアレンジです。珍しい花の形のカーネーションもあって、新しい発見も!

丁寧に教えていただき、全員ステキなアレンジが完成!

製作の後は、図書委員のみなさんの手遊びと絵本の読み聞かせで楽しみました。

茶道部のみなさんにはお茶のたて方を教えていただきました。

お抹茶が苦手なお友達もいましたが、飲みやすい味にしていただいて、おいしかった!と好きになったお友達も!

最後に科学部のみなさんに空気砲の体験をさせていただきました。

空気砲で紙コップの的を倒す体験で、次第にコツをつかんで的を3つまとめて倒したお友達もいました!

昼食は高校の売店でパンを買ってみんなでランチタイム♪

緊張したけど、自分でお金払ってパンを買う体験もできて良かったです。

高校生のお兄さん、お姉さんとお話ししながらの昼食は楽しかったね!

たくさんの体験をさせていただいた今回の見学。明倫高校の先生や生徒のみなさんには大変お世話になりました。優しいお兄さんお姉さんたちとの過ごした貴重な1日。夏休みの楽しい思い出ができて良かったね☆

No responses yet

Comments are closed at this time.

Trackback URI |