10月 11 2019

動物エコバッグとえさ缶バッジをつくったよ☆

Published by at 12:02 午後 under チャレンジ教室

9月28日(土)、 こどもセンターチャレンジ教室「動物エコバッグとえさ缶バッジづくり」を開催。好評につき人数を拡大して、野々市市内の小学生60名とその保護者が参加しました!

動物の絵をエコバッグに描き、その動物が食べるえさの絵を缶バッジに描いて、セットで一つの作品となります。作り方は金沢工業大学Toiroプロジェクトのみなさんに教えていただきました。

バッグの絵は見本となるイラストの中から選んでいきます。アクリル絵の具や油性ペンで思い思いの色で描いていきます。裏面には動物の後ろ姿も描きます。

ペットボトルのキャップでスタンプを作り、動物の絵の周りにペタペタ飾りつけ。 同じ動物でも色やデザインで全く違う雰囲気になりました♪

乾かしている間に缶バッジにえさの絵を描きます。バッグにバッジをつけたら完成です!

出来上がった作品は、この日に行われた「カメリアまつり」内で、Toiroプロジェクトのみなさんによるあかりのオブジェの一部となって展示。あらみや公園に突如出現した「トイロ島」のジャングルにいる動物たちとして参加しました。

展示もToiroプロジェクトのみなさんがしてくださり、あかりが入ったバッグが暗闇の中をきれいに照らして、みんなが描いた動物たちが楽し気にカメリアまつりを盛り上げてくれていました!

自分で作ったエコバッグと缶バッジ、次は使って楽しんでくださいね♪

参加していただいたみなさん、ご協力ありがとうございました!

No responses yet

Comments are closed at this time.

Trackback URI |