12月 24 2019

いいね❣❣❣ スノードーム付き♪クリスマスリース

Published by at 2:25 PM under チャレンジ教室

12月21日(土)、「こどもセンター第4回チャレンジ教室 スノードーム付き クリスマスリースをつくろう!」が、カメリアホール椿にて開催されました。

多数のお申込みをいただき、 定員60名(30名×2回)のところ 人数を拡大して、110名の市内小学生とその保護者、合計200名が参加しての開催となりました。

講師はいつもチャレンジ教室でお世話になっている、金沢工業大学Toiroプロジェクトのみなさんです。

はじめに電球型の容器にスノードームをつくります。

精製水と洗濯のりで液体をつくり、様々な形のスパンコール、ラメ、スノーパウダーを入るときらきら、ゆらゆらするスノードームが完成!

次にリースの飾りをつくります。

今回はフエルトを切って組み合わせてクリスマスツリーやサンタなどのモチーフをつくったり、ポンポンや松ぼっくりなどでリースに飾りつけをしていきました。 フエルトやポンポンを使うと、温かみのある、やさしい雰囲気のリースになります。

みんな個性豊かなアイデアで、いろいろな飾りをつくり上げていました。 スパンコールも使うとキラキラかわいい雰囲気にもなるね!

リースにフエルトモチーフや飾りをつけて完成!

親子で楽しくアイデアを出し合ってつくったり、Toiroプロジェクトのお兄さんお姉さんにお手伝いしてもらいながらつくったり、みなさん楽しそうに製作していました♪

完成したクリスマスリースはお家に飾ってみたかな?

このリースを飾って楽しいクリスマスを過ごしてね!

ご参加いただいたみなさん、協力してくれた金沢工大Toiroプロジェクトのみなさん、楽しい教室をありがとうございました☆

1回目に参加のみなさん!
2回目に参加のみなさん!

No responses yet

Comments are closed at this time.

Trackback URI |